2010年08月29日

森のめざめ。

20100829062636.jpg

森をお散歩するのに、いちばん心地よい時間帯は、やはり、早朝かなあ、と。


朝露にぬれた樹々が、ゆっくりと1日をはじめ、

朝の光に、鳥たちが陽気にさえずりはじめる。




朝の森で、いのちの伊吹を、まったりと感じる…



雲わきたつ海から、振り返ると、そこには、

ぷっくりした月が、ぽっかりと浮かんでいました。
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝、雲わきたつ、熊野灘。

20100829063338.jpg

朝日をながめるスポットとされる日出ヶ岳ですが。


個人的には、朝日のあと、めざめてゆく熊野灘をみおろすのがお気に入りです。



日出ヶ岳てまえの展望台。

ついたときは、まだ、雲におおわれてなんにも見えなかったんですが、

雲のベールがゆっくりとひらいてゆき、

雲海が姿をあらわしてきました☆


尾鷲の海、太平洋からわきたつ、積乱雲です…




海がない奈良…

その奈良の山奥で、

太平洋をみおろす。



(大台ヶ原の稜線は、三重と奈良の県境です。)




こんな光景にめぐりあった朝、

よくきたね〜、いらっしゃい〜と、

自然からの歓迎と祝福を感じます。


そして、自然に、感謝がわいてくる。


ありがとう〜☆





…携帯カメラでは、うつしきれません。

ぜひ、ここ大台ヶ原で、

この大自然との即興ライブを、お楽しみくださいね〜*^ ^*
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

シロヤシオが赤く染まりはじめました。

F1000075.jpg

このところ、雨の降らない大台ヶ原。

夕立すら降らない日々が続きます、、、。

全国的に残暑が厳しい今年の晩夏ですものね。



それでも、季節は粛々と進んでいます。

朝晩など、涼しいを通りこして、肌寒いです。

(昨日のご夕食では、熱燗をたくさんご注文いただきましたよ☆)


日出ヶ岳から正木峠へと続くなだらかな階段の横では、

紅葉の早いシロヤシオが、ほんのり赤く染まり始めていました。



山々が錦のように、鮮やかに色づく季節まで、もう少し…。



来る9月も、残暑が続くそうですが、

確実に、季節は移ろっています。


ここ大台ヶ原で、ひと足早く、

秋の気配を、感じてみてくださいね〜^ ^



(※正木峠へ向かう坂道より、日出ヶ岳をのぞむ。)
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月21日

葛まんじゅうの舟

F1000051.jpg

しばらく残暑厳しい夏となりそうですね、、、


奥吉野の避暑地、大台ヶ原では、

「暑い〜!!」といっても、気温は25℃な、

別世界の夏を体感していただけます。



みなさま、どうぞ、涼夏を楽しみに、おいでくださいね。



夏の森は、梅雨に成長した苔がうつくしく輝き、

水面に、魚の影が、きらりと煌めく、

森の生命力を、つよく感じられる季節でもあります☆



夜、お天気がよければ、

無数の星がうかぶ天の川を、ごくごく間近に、見上げることもできますよ☆
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月05日

コアジサイがしっとりと。

F1000048.jpg

かわいらしい朝でした。


ここ大台ヶ原では、

初夏と初秋と梅雨と、

いろんな季節が同居しているようです(*^-^*)
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月03日

ひんやり「葛まんじゅう」な休日…


8月になり、立夏にむかう暑い毎日、

いかがお過ごしでしょうか?




奈良は奥吉野、高原の避暑地・大台ヶ原では、

平野部と10℃はちがう涼しさのなか、

贅沢極まりない、涼夏を満喫しております。



「心・湯治館」本館棟むかいの食堂兼無料休憩所では、

ただいま、夏季限定の、葛まんじゅうをご用意しております。



店舗入り口に水場をつくり、

葛まんじゅうを浮かべる…という、なんとも涼しげな演出も、

まえの週末からはじめました。


(すみません;写真をとりわすれました…)




こちらも限定メニューなのですが、

「山かけうどん・そば」「冷やしそうめん」などの夏メニューも、ございます!




あつあつおでんと、冷たい麺類を同時に販売する、

大台ヶ原の不思議な環境が、いい感じかと…



暑い夏にくたびれたら、ぜひ、

この高原の避暑地まで、足をのばしてみられてくださいね。



がっつり登山、、、とまではいかなくても、

森の中を散策すると涼しいですし、

沢の水も、冷蔵庫のようにひんやり〜ですよ。




散策される場合、はきなれたスニーカーなどの準備をお忘れなく!


例年、ヒールの高いサンダルでお越しになられ、

「次回はちゃんと、靴をもってきます!」と残念がられるお客さまがいらっしゃいますので…




それでは、みなさまのお越しを、お待ちしております☆
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

旧「大台荘」を掲載しておられるみなさまへ


大台ヶ原の宿泊施設、旧「大台荘・大台山の家」は、

「心・湯治館 大台ヶ原」として、今春から、営業を開始しております。


旧「吉野熊野観光開発」の「大台荘」ホームページへのリンクを掲載していただいている方がおられましたら、

新「心・湯治館」ホームページへへと、リンクを更新していただけますと、幸いです(*^-^*)



新しいホームページは、「www.cocoro-toujikan.com」です。



☆☆☆


相互リンクについて。


大台ヶ原は、現在、インターネットに接続していませんので、

メールでの相互リンクのご依頼は、お受けできない状況です。


環境が整い次第、また、ご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月20日

避暑地の夏を、大台ヶ原でどうぞ〜


三連休、どのようにすごされましたか?

奥吉野の避暑地、大台ヶ原には、たくさんのかたが、避暑に、散策におこしくださいました!



こちらでは、3日とも晴天に恵まれ、最高気温も23、4度まであがりました。

最終日は17時頃から夕立ちが降り、ひんやりとしましたが。

(夕立ちって、まさに夏の風物詩ですね☆)


☆☆☆


心・湯治館 本館棟お向かいの食堂では、さわやかな高原の風を感じながら、お食事をしていただけます。

おうどんにおそば、親子丼、揚げたてのトンカツやエビフライをのせた自家製カレー、おでんといった、定番のお食事メニューと、

吉野本葛をつかった手作りのくずまんじゅう(3個で100円☆)に、

湧き水で淹れたコーヒー、

自家製田楽みそでたべるこんにゃく(一本150円☆)などの喫茶メニューもご用意して、みなさまのおこしをお待ちしております!



お持ち運びしていただけるおにぎりもお作りしていますから、

お弁当なしでこられた際には、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

(大台ヶ原のお水で炊いたご飯って、また、と〜ってもおいしいんです☆)




まだ、夏休みのご予定がおきまりでない方は、ぜひ、

本館棟や山の家でのご宿泊もお考えください。

(この三連休にお泊まりくださったお客さまには、お布団に毛布を敷いてらした方もいらっしゃいました…)




大台ヶ原の夏は、別天地の過ごしやすさです!

暑い夏に、クーラーの風にくたびれたら、

どうぞ、

奥吉野、大台ヶ原の天然の涼しさを味わいにいらしてください(*^▽^*)


お待ちしております!
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月16日

和定食の一品(2)

F1000032.jpg

こちらは、大根のお花です。
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

和定食の一品(1)

F1000031.jpg

和定食には、こんなにかわいらしい一品が、添えられることもあります。

(お客さまの人数と、その日の食材によりますが…)

たけのこの舟にのった、たけのこの木の芽あえ。
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月15日

心湯治館 ホームページ開設☆


「心・湯治館」のホームページができました!

こちら です☆
posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月14日

はじめまして☆

20090520105229.jpg

大台ヶ原にある宿泊施設、「心・湯治館 大台ヶ原」(旧大台荘・大台山の家)のスタッフによるブログです。

これから、旬の大台ヶ原の情報を、お届けしていきます!

よろしく、お願いします☆



「心・湯治館 大台ケ原」では、

ただいま、「お見知りおきキャンペーン」を開催中です。

くわしくは、お電話(07468−2−0120)で、お問い合わせください。


posted by 心・湯治館 大台ケ原 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記